障がいを抱えた方々のための総合支援サービス

厨  房

嗜好調査 ~ひまわり荘~

2020.12.22

 今年は新型コロナウィルスの影響で、なかなか思うように委員会活動も行えていません。食事向上委員会も例年は各寮の食堂を委員で見学したり、食事に関する研修を行うのですが、今年は難しい状況が続いています。
そこで、今年は嗜好調査を寮ごとに行い、好きな食べものをリクエストしてもらう取り組みをしています。

更生園 ひまわり荘になります。
なかなか自分の意見が言葉にできない利用者様が多いので、事前に支援員さんに好きであろう食べものを3つ上げてもらい、写真を寮に掲示していただきました。
その写真を見て利用者様の様子を確認し、一番興味を示しているものを提供することになりましたー(*^O^*)










皆様,たくさん悩んでいる様子ですが,これが意外に即決だったんです!!!
皆様が選んだのは・・・
ハンバーグ!!
養育園や他の寮にもポスターを作ってアピールしました。
文言はひまわり荘の支援員さんが考えて下さいました。とってもステキな仕上がりに!


女子力高めなポスターに当日がとっても楽しみ★☆
さぁー当日の様子はどうでしょうか!?

当日は10月29日だったので翌々日の
ハロウィンを意識して盛り付けて頂きました。
自分達でリクエストしたハンバーグ!!
ソースはガーリックトマトソースにして・・・
添え野菜は,粉吹き芋にしました。
ボリュームたっぷりのご飯に皆様,満足そうな様子です。
あっと言う間に食べ終わりましたー(^-^)







まだまだ嗜好調査は続きます。次は何寮さんのリクエストになるのかな??
お楽しみにー❤
コラム更新の都合により,時期がずれてしまいましたー(;_;)すみませんでした。